SSブログ

ヤン坊マー坊天気予報が終了した理由とは?

feature_img01.jpg
「ぼくの名前はヤン坊♪ぼくの名前はマー坊♪」
このフレーズだけで映像が浮かぶほど、
愛され続けてきた『ヤン坊マー坊天気予報』が終了するとの事。
果たして、その理由とは何なのでしょうか?


その前に『ヤン坊マー坊天気予報』の歴史を
少し振り返ってみましょう。

放送を開始したのは
1959年の気象記念日である6月1日からでした。
約55年間もの間、放送されていたんですね・・・


それから時代に合わせてデザインや
曲調を変えながらも放送してきました。
今思うと、少しでも現代風にしようとした
努力に感慨深いものを覚えます・・・


今までに作られたアニメーションの
総本数は何と200は超えるそうです



ちなみに初期の
ヤン坊・マー坊のキャラクターデザインは
最近の二頭身のデザインでは無かったのは
あまり知られていません。

こちらが放送初期の二人の姿です
y00.jpg
だいぶスタイリッシュな感じですね(笑)

意外と知られていないのですが
二人の見分け方ですが・・・

まずは「洋服」です
分かりやすく「Y」と「M」の服を着ています

そして「髪型」も実は違うんです
モミアゲと前髪と後ろ髪が微妙に違っています(笑)



なぜ放送終了してしまったのか??

これには、推測になってしまうのですが
恐らく天気予報をテレビで見る人が少なくなり
ヤンマー自体も広告費削減の為に
スポンサーを外れたからであると思います。


今の時代は天気が知りたければ
すぐ調べれますし、スマホのホーム画面に
表示させる事も可能です。


便利になるにつれて親しんできたモノが
無くなっていくのは、
しょうがないと諦めるしかないのですが
寂しいものがありますね


過去のCMがこちらで見れるようなので
思い出に浸ってみては、どうでしょうか?




スポンサーリンク






2014-03-28 | 共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 闇鍋速報! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。